当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすすめ やってみた コンピュータ関連

IIJmioおうちでナンバーポータビリティ開通手続きやってみました!

スポンサーリンク

SIMロック解禁で最近話題の格安スマホ。

iPhone6s購入に際し、
私も格安SIMの「IIJmioにMNP移行する!」と決意しました。

そして、ついに届きました!
待ちに待った新しいSIMです。

IIJmio格安スマホMNP移行セットの梱包はこんな感じ

ヤマト便でIIJからSIMが送られてきました。
梱包はこんなカンジです。

思ったよりも大きかったです。

IIJmioおうちでナンバーポータビリティ開通パック
裏面に手順の記載があります。

IIJmioおうちでナンバーポータビリティ開通パック
開通手続きの説明の前に、
これまでの流れをシェアします。

IIJの格安SIMが届くまで日程感

MNP 1日目(土曜日)

01:50 現在のキャリアに電話し、MNP予約番号を発行してもらう
12:00 IIJに上記MNP予約番号をもってネットにてSIM申請の手続き(*1)
19:00 IIJより「本人確認完了のご連絡」完了メールが来る(*2)

(*1)MNPは申請時に免許など本人確認の書類提出必須(ネットにて手続き可能)
(*2)「1週間程度で本人確認の取れた住所へ、
商品をお届けしますので到着までしばらくお待ちください」とのこと。

MNP 2日目(日曜日)

18:50 IIJよりメール通知が来る

「IIJmioサービス 商品発送のお知らせ」が来ました(゚∀゚)

MNP 3日目(月曜日)

9:10 ヤマト便にてSIM到着

MNP日程感:まとめ

個々の状況によって変化あると思うので、
日程感は、あくまでもご参考までにです。

SIM申し込みから3日以内で手元に届きました。

IIJmioで格安SIMのMNP開通手続き方法は簡単!

IIJmioでのMNP開通手続きは以下の手順です。

1. IIJmioオンデマンドセンターに電話

IIJmioオンデマンドセンターに電話をします。
(0120-711-122です)

受付時間は9:00-19:00までですのでお気をつけてください。

2. 音声ガイダンスに従い識別番号入力

音声ガイダンスに従い、
「乗り替え対象の電話番号」と「SIMカードの識別番号」を入力します。

3.MNPされるまでしばし待ちます

あとは指を組んで目をつぶって
「無事MNPされますように!」と待つのみですw

開通手続き完了してから数時間程度で、
以前の回線(私はソフトバンクでした)が利用できなくなりました。

そして、新しいSIM(IIJ)の回線が開通します。

私の場合は、ちょうど90分後に開通しました。
すでにiPhoneにSIMを挿している場合は、
iPhoneの再起動が必要なようです。
※最新の開通手続き詳細は、
SIMカード同封の手続き案内を参照ください。

以上です。

拍子抜けするほど簡単でした。

先述のように私の場合、
MNPにおける電話の不通時間は経ったの90分でした。
オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ これは不便じゃない。

IIJナンバーポータビリティ:まとめ

最後に一言言わせてもらうと

9:00-19:00の時間制限無しでも良いのでは?

と思いました。

銀行のATMの硬貨の投入口ように
いざとなったら係の人が対応できるように、
誰かしら待機が必要だと思います。

でも、
おうちでナンバーポータビリティ開通手続きは、
企業努力で24時間でも対応可能なのでは?と感じました。

だって、
人を介さず全自動でしたもん。

最後にオサーンの小言を挟みましたがw
恐れていたMNPはやってみたら簡単でした。

ご参考になさって、MNPしようか躊躇している方は、
やってみてください。

あっけなく終了で家計にプラスです。

こちらもCHECK

no image
年賀状でプリンターはもはや不要!日本郵便のはがきデザインキットが便利すぎて感動した!

以前、プリンターの互換インクの話をしましたが、もはや、プリンターは使わずに済みそうです。 何故かと言うと、 日本郵便のはがきデザインキットがあれば、自宅で印刷せずに、お世話になった方々に年賀はがきを出 …

続きを見る

スポンサーリンク

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

-おすすめ, やってみた, コンピュータ関連