当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

DIY おすすめ

FOSTEXのかんすぴキットP800-EとFE83Enで自作スピーカーを作ってみた。

スポンサーリンク

DIYと音楽が好きで
最近スピーカーが気になったので作ってみました。

FOSTEXキットではネジ穴をあけてスピーカーを取り付けるだけ!

作ったと言っても、ホームセンターで板を買ってきて
穴を開けたわけではありません。

本来であればそこまでしたいところなのですが、
まずは初めてのスピーカーなので
スピーカーキット「かんすぴ」を利用してみました。

エンクロージャーはFOSTEX P800-Eです。
ネジ穴を開けてスピーカーを取り付けるだけで完成なので
超お手軽です。

スピーカーはネットでも高評価のFOSTEX FE83Enを取り付けてみました。

エンクロージャーはこちらをチョイスしました。

FOSTEXキット詳細

防音材もすでに入ってます。
Fostex_P800-E_Front_1

線をつないで、ネジ締めるだけです。
Fostex_P800-E_Front_2

あっという間に完成です。
Fostex_P800-E_and_FE83En

FOSTEXキットでは肝心の音は?

1-2日エイジング後、肝心の音はというと、

「良い」です。

箱が小さいからなのか、
さすがに低音は出ないですが、
Fostex_P800-E_Bottom

アナウンスなどの音声、ボーカルの歌声、
アコースティック楽器などにマッチしている印象を持ちました。

中音域が心地良いです。

しゃべり声など思わず振り返ってしまったほど
生々しいくらいです。

完成気軽にスピーカー交換して聴き比べなどを
楽しむのもありです。

おそらく「かんすぴ」は気軽にスピーカーを交換して
聴き比べをするためのキットとして
販売されているのだと思います。

ネジで止めるだけですからね。
簡単です。

FOSTEXキット「かんすぴ」一覧

スピーカーに拘らなければキットという選択もあります。
ちょっとした日曜大工や、
スピーカーを試しに作ってみようという人にはちょうどいいです。

こちらもCHECK

コロナCW-1621窓用エアコン
コロナ窓用エアコンのレビュー業者不要!自分で簡単取り付け

今すぐエアコンが欲しい!免許不要手軽に設置できるコロナのウインドウエアコン 5〜6畳くらいの子供部屋など、そんなに広さはないけど、クーラは欲しいというときに出窓があれば、窓用エアコン(ウインドウエアコ …

続きを見る

スポンサーリンク

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

-DIY, おすすめ