当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすすめ

パイロット万年筆カクノの感想。入門用に最適!

スポンサーリンク

最近、文字を書いていますか?
社会人であれば業務はスマホにパソコン、eメールで済んで済んでしまいます。

鉛筆やペンを持って、日常的に字を書く機会は
小中高校生でもない限り、無いと思います。

文字書かなきゃ!「漢字」どころか「ひらがな」も出てこない

よく「最近、漢字が最近でてこなくてさー」なんて会話を、
会社の同僚としていたのですが、
この前電話に出てメモを取ろうとしたら、
漢字どころか、ひらがなもとっさに出てきませんでした。

かろうじてカタカナは問題なかったので、カタカナでメモをしたら。

「電報ですか?」って同僚に笑われました。

「やばい字を書かなきゃ!」と思い
万年筆を買いました。

パイロットの万年筆カクノ

キャッチコピーは「はじめての万年筆が、愛着のあるペンになる」

はじめての万年筆が、愛着のあるペンになる。シンプルで使いやすい万年筆、カクノ

https://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/kakuno/
パイロット万年筆kakuno

パイロットの万年筆カクノのキャッチコピーの通りで外観は可愛らしいです。
今まで使い捨てのなんちゃって万年筆は使ったことがあったのだが、
今回初めてインクカートリッジ式の万年筆を購入しました。

万年筆といえば「黒」で高級で重厚感があるイメージですが、
カクノはカラフルなので柔らかいイメージがあります。

しかも値段が高級万年筆の1/10程度で購入できるので入門用にぴったり。

日記をつけたり、会社のメモ書きで使ったりとすでに愛着が湧いています。

パイロット万年筆カクノの書き味の感想

日記を記したり、アイディアなど文字用はもちろん、
趣味でやっている宅録での音楽作りの楽譜を書くのにも使用しています。

GELのボールペンの書きごこちが好きで
今まで(とはいっても最近は字を書いてませんが)ずっと使っていました。

カクノで書いた文字はGELのボールペンと比べ、
全然違和感がなく、むしろそれ以上で滑らかで気に入っています。

難点を挙げるとしたら、万年筆あるあるで致し方ないのでしょうが、
インクのせいで紙質によっては裏写りします。
ですので使用する紙はしっかりしたものを使う必要があります。

余談ですが、
万年筆はインクの臭いがいいです。
これだけで自分がレベルアップした感じがします。

パイロット万年筆カクノの粋な演出。ニコちゃんマーク

カクノでは鉛筆をイメージして六角形の軸だったり、
キャップのくぼみなど、
至る所に工夫が凝らされている。

カクノ | 製品情報 | PILOT
カクノ | 製品情報 | PILOT

はじめての万年筆が、愛着のあるペンになる。シンプルで使いやすい万年筆、カクノ。

www.pilot.co.jp

最大のギミックはこれです。
ペン先のニコちゃんマーク。

パイロット万年筆kakunoニコちゃんマーク

ほっこりするデザインです。

プレゼントにも喜ばれるかも

なかなか珍しい色と形の万年筆なので、
仕事の取引先でアメリカから来日した女性が、

わぁかわいい!そのペンなんていうの?

とお気に召したので、
帰国前にプレゼントしました。

日本の文房具は海外の方から人気と聞いてはいたのですが、
本当だと実感した瞬間でした。

万年筆の色のバリエーションもたくさんで、
ペン先もEF・F・Mと3種類あるので組み合わせが豊富。

自分で使うのも良いですが、贈り物としても喜ばれます。

こちらもCHECK

パイロットカートリッジインク竹炭黒充填
お手頃価格のcocoon万年筆入門!必要なもの一式。CON-50インク注入やってみた。

先日、kakunoを紹介しましたが、今回はグレードをあげてパイロット万年筆cocoonを購入しました。 パイロット万年筆Cocoonの感想 cocoonの印象ですが、まずビジュアルがカッコイイ!万年筆 …

続きを見る

スポンサーリンク

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

-おすすめ