当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コンピュータ関連

急にネットが繋がらなくなったらHUBをチェック!

スポンサーリンク

最近ネットが少し重いなーと感じていて、
予兆はあったのですが、
とうとうその日が来てしまいました。

ネットがつながらなく発狂しそう

朝からネットが繋がらない!

もう死活問題ですよ。

ネットが繋がらないだけで
動悸・息切れ・襲いかかる不安 etc…

はい、自分完全にネット中毒者です。
もう発狂しそうでございます。

…ということで、
ネットが繋がらない原因の切り分けを行います。

ネット不通のときにチェックすべき項目

チェックすべきは、
どこで、おかくしくなっているか?です。

”どこで〜壊れたの oh friends♪”
すみません、ネット普通でテンションがおかしくなっていますw

チェックポイントは以下です。

PC変えると改善するか?

改善すればPC自体がおかしくなってます

LANケーブルは断線してないか?

別のLANケーブルをPCにさして改善すれば、
ケーブルは断線の可能性ありです。

キレテナーイかチェックが必要です。
「んなわけあるかいなー」ってバカにされますが、
意外と原因だったりします。

無線LANはOKか?

無線LAN付きのHUB
┝ 無線LANで使用
└ 有線LANで使用

の2系統で使用していて、
有線LANを使用している場合は、
無線LANが使用できるかチェックです。

こんな具合に、どこで問題が発生しているか、
チェックします。

HUBが故障したことを悟った

最終的に辿り着いた答えは

「HUBがおかしい」

ということでした。

私の自宅の環境は

JCom提供のLAN1本
└ スイッチングハブ ← ここが問題でした
┝ 無線LANハブへ
┝ 有線LANで使用
└ 有線LANで使用

こんな感じで使用していました。

大元のJCOMの無線LANケーブルをPCに接続すると、
問題なくインターネット接続ができました。

よって、
信号を分岐させている、
スイッチングハブに問題ありと結論づけられました。

まあ、スイッチングハブは
2、3年電源が入りっぱなしで、
頑張り続けてますからね…
寿命です。

HUB故障の解決策

はい、とういうわけで購入しました。

BUFFALO HUB LSW4-GT-5EP_1

BUFFALOのHUB LSW4-GT-5EPです。

家電量販店で一番お値打ちのものでした。
うちはこれで十分です。

箱の中身はこんな感じです。
BUFFALO HUB LSW4-GT-5EP_2

筐体はシンプルなデザインです。
BUFFALO HUB LSW4-GT-5EP_3

ポートは5つです。
BUFFALO HUB LSW4-GT-5EP_4

設定は極めて簡単で、
電源とLANケーブルを刺すだけです。

案の定、
設定後は快適にネットに接続できました!

おわりに

自宅のインターネットが突然繋がらなくなった時は、
どこに原因があるかを見極めるときの参考にしてみてください。

経験則で、スイッチングハブは数年したら壊れます。
消耗品と思っておいた方が良いです。

こちらもCHECK

Macbook Pro空容量があるのにコピーできない時
Macbook Pro空容量があるのにコピーできない時

Macに大きめのファイルをコピーした際に、「空容量足りません」とエラーになりコピーできませんでした。 不思議なのが「Command+i」で、HDDの情報を参照するとだいぶ余裕があります。 何か情報はな …

続きを見る

スポンサーリンク

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

-コンピュータ関連